DHCもレチノールクリームを出しているけれど、気になるのはその成分。
何が配合されているのかちょっと公式でしらべてみました。

「DHC薬用レチノAエッセンス」の成分
・レチノール(ビタミンA)配合
・無香料・無着色・パラペンフリー 天然成分配合

ざくっとしすぎかな?(^-^;)天然成分はオリーブバージンオイルとかプラセンタが配合されてるみたいなので保湿効果はありそう?お値段が手頃なのでプチプラ化粧品を求めてる人には評判が良いんだよね~

本当は、どんな作用でビタミンAを肌の細胞に浸透させて届けているのか?
調べたかったのですがーーそこまでは分からなかった(。>_<。)
▼こんな感じには書かれてるんだけど、肌って以外とバリアが強くて染み込んで行かないんだよね※実験的なデーターとか公開はされてないのなぁ
肌の弾力を保つコラーゲンの生成に深くはたらきかけ、角層細胞ひとつひとつをふっくらとさせ、やわらかな弾力とハリを与えます。

参照:ほうれい線や目もとの小ジワに。年齢肌対策エッセンス【DHC直販化粧品】送料無料!角層細胞ひと...


σ(・_・)の場合と言いますか、持論は、いい成分が入ってても皮膚の上に塗ってるだけならもったいない、どうせならばしっかり効果が表れる、期待出来るものを使いたいので、DHCのはおそらく購入しないと思います(^-^;)

レチノールクリームどれがいい?
※判断するのは自分です~

売れてるレチノールクリームには値段が安い!というのも含まれるので
実際に使った感想で、肌が改善されて良かったよーって書かれた口コミを重視して賢く選ぶのがいいのかも知れないね(*^^*)